PTA 2019 of 附属鎌倉中

グループウェア(Webコミュニケーションツール)登録について

日頃よりPTA活動にご理解とご協力を賜りまして、ありがとうございます。
本校PTAでは、2019年度より、連絡ツールとしてグループウェアの運用を始めました。
それにより、PTAに関するお知らせはメールで配信、アンケートや出欠確認などもWeb上でできるようになりました。
このグループウェアにご登録いただくと、お知らせをメールで受け取れる他、スケジュール確認もできるようになります。
登録方法は新年度にお伝えしていますが、年度途中の登録も可能です。
登録は在校生の保護者と本校教員が対象となっております。
ご不明なことやご質問がございましたら、PTA本部、または校内教頭までお問い合せください。

PTA本部
メールpta-kamachu@ynu.ac.jp
学校
電話 0467-22-2033

本校PTA委員会の紹介

〇学年委員会
 陸上記録大会・合唱祭などの学校行事や研究発表会での受付業務を行い、学校活動の補助的役割を担っています。卒業式の準備も行います。

〇厚生・成人委員会
 学校や生徒に還元される活動として、校内整備や制服のリユース会を担当します。また、保護者同士の交流や社会勉強の場を企画しています。

〇広報委員会
 広報誌「ふたば」を発行しています。おもな仕事内容は、原稿依頼、原稿収集、チェックなどの原稿管理および写真撮影などです。

~よくある質問~
Q フルタイムで仕事をしていますが、参加は可能ですか?
A フルタイムのお仕事をしている保護者の方も多いです。学年委員会のお仕事は学校行事のお手伝いが多く、参観のためお休みを取られる日に活動を合わせられます。また、広報委員会は、共有ドライブを使用しているため、自宅でも作業ができ、PCが苦手な方も原稿を写メで送るなど、協力しあって活動しています。学年で4名の方が同じ委員会に所属するので、情報の共有や活動のシェアが可能かと思います。これからのPTAを無理のない持続可能な活動にできるよう内容を見直しながら、どなたでも参加できる委員会活動を一緒に目指しましょう。

Q 委員会活動は大変ですよね?
A 委員会を経験された方は「やってよかった」「楽しかった」とおっしゃいます。そのような声以外は言いにくいのかもしれませんが、大変だと思うところこそ見直し、皆様がより参加しやすい委員会にしていきます。

2020年度事業計画案 

2020年度PTA事業計画

厚生委員会リユース品提供のお願い

制服等のリユース品の回収を行っておりますので、ご協力お願いいたします。
令和2年リサイクル品回収

PTA広報委員会

PTA広報誌「ふたば」 原稿用紙(07.4.12公開)

下のアイコンを右クリックして,“対象をファイルに保存”を選んでダウンロードしてください。

問い合わせ先・原稿送付先

広報委員会メールアドレス:koho-kjhsの後に@ynu.ac.jpを付けてください。